抗がん剤治療一回目終了。退院。

3回ある抗がん剤治療の一回目が終わり
火曜日に退院しました。


むふ♡


タイトルだけ見ると、なにも無く退院したように見えますが、
実は無理やり退院して来ました。


退院予定の5日前に、抗がん剤の影響で血液中の
好中球(白血球の一部)の数字が危険水域まで落ち込み
感染症になる危険性が高まった為、個室に隔離されました。
(※好中球の最低必要数は3000だけど500以下になった。
日曜日の採血で判明。退院予定は木曜日)


個室はとても快適。テレビもテレビカード必要なく見放題。
洗面、トイレ完備。騒音もなく熟睡出来ます。


しかーし!差額ベット代が、恐ろしく高い!
どうやって一日も早く、ここから脱出するかがミッションです。


脱出する為には、熱が37度以下である事と
好中球が3000を超える事の2つです。


まず熱。残念ながら朝の検温が恐ろしく早い上、ほぼ寝起きに
図られるため、どうしても高めになり日曜、月曜と2日間クリアならず。
しかし日中は36度台で落ち着いているので朝がネックと判明。


好中球が500を切ったのは日曜日。次の採血は火曜日の朝。
ここまでに3000を上回る必要がある。
これは回復しているのを祈るしかない。


で、作戦決行!朝の検温をクリアするためには、寝起きの体温が
高いのであれば「寝ない!作戦!」そうさ!寝なければ36度台だ!


次は好中球対策だ。これは食べ物とかで増える代物ではないらしく
祈るしかないんだけど、寝ない作戦ではユーチューブは必須。
で、ユーチューブで「はたらく細胞」というアニメをひたすら見る。
(人体の細胞を擬人化したアニメで、結構面白い。おススメ♡)
そして好中球(白血球)をひたすら応援する事で、改善を図る。
勿論、こんな事で好中球が増えるわけありませんが、気分です。
ちなみにオイラはマクロファージ様が大好きです。


もう完璧だね!


しかし寝ない作戦も朝4時頃になり、若干の眠気に襲われる。
いつもの感じでは検温は6時半ごろ。って事は、少し眠れる。
5時半ごろまで仮眠することにしよう。


予定通り5時半に起きれた。やったね!と思った次の瞬間、
看護士さんが「検温でーす!」って、いやいやちょっと待て!
今、5時半すぎだよ?起床時間は6時の筈だが?早くね?


どこからこの作戦内容が漏れたのだろうか?
敵(看護士)の情報収集能力は恐ろしい。(嘘)


しかたなく検温。なんと36.9度!!クリア!!
あの時の看護士さんの悔しそうな顔w(嘘)
次は採血待ちだ。


6時半頃、採血到着。採血の看護士さんには好中球が集まって
いそうな場所から血を抜いてもらう事を嘆願。(あるわけない)
一時間ほどで結果が出るとの事。わかり次第教えてねと申し入れ。


で、結果。
好中球6000超え!
いいね!俺!!すばらしい回復力!!


ミッションクリアです。
こうなりゃ、こっちのもの。


8時ごろに担当医の先生が様子見に来た時に、数字を報告。
この後の2日間は何するの?って質問するも、水分補給の
点滴のみとの事。だったら家で水飲むから、まず個室から出たい!
出来れば今すぐ退院したいと懇願。
(なんとか差額ベット代を削減したい)


無理無理に、無理を突き通し、当日退院が決定!
通常ではありえないらしいが、年末なので、どうしても仕事しないととか
嘘いっぱい詰め込んでみました。


だって、もう気分は個室脱出を通り越し、
退院にいっちゃったからしょうがないよね。


で、予定より2日早く退院して来ました。
年明けの入院からは、無理言わないからゆるちてちょ。


なんとかクリスマスイヴにお家に帰ってまいりました。
ごめんな、担当医及び関係者各位。