内視鏡、まじツライ

検査2日目
今日は内視鏡検査


8時半までに来てねって事で、今日は余裕を
もって8時に到着。
心に余裕があるってすばらしい。


予定通りに8時半に呼ばれ、問診とノドの麻酔。
麻酔を口に含んで1分、じわじわと麻酔らしき感じが
効いてきて舌がヒリヒリしてきた。


9時に診察台に横になり、昨日の先生が直々に
見てくださるとの事。追加のノドに直接当てる麻酔を
大目にしてもらったんだけど、少し内視鏡が入った
だけで吐きそう…
くるしい。
「食道癌だからそこを内視鏡が通過するまでつらいけど
そこさえ越えちゃえば慣れると思うよ」と先生。


嘘つき!まったく慣れない!慣れないどころか
苦しくてしょうがない。
10分ほどだったのでしょうが、1時間にも感じる。


終わった後、先生が「静脈麻酔にしとけばよかったねー」
うん!そうだったね!苦しかったもん!


さすがに辛くて、回復室で30分ほど休ませてもらいました。


内視鏡って慣れるものなんですかね?