北里大学病院で初診察

北里大学病院は、自分の会社でちょっとしたコネがあり、
消化器内科長と直接お話をさせて頂き、食道癌のエキスパートの
先生をご紹介いただきました。


今日は初めての面談。
第一印象は、ちょっと強面な感じの先生だったけど、
話すと物腰柔らかく、いろいろと相談出来そうな感じだった。


前の病院で撮ってもらった内視鏡の映像見てもらって、
初見としては、どうやらステージ3と4の間じゃないか?との事。


いや、3と4じゃ大違いなんだけどね。


まあ、これから検査しないと判らない事なので、
来週の結果発表を心待ちにすることとして検査予約をしてもらう。


今日はこの後、採血と採尿、心電図、レントゲン。
明日は内視鏡。
明後日はCTと忙しい。


で12月3日はPETCT(正確には核医学検査と言うそうだ)撮って
その後、結果発表になるそうだ。


今のところ、癌と言われて、まだ実感はない。
だって全然元気なんだもん。
ビールもうまいしね!


ところで、今日は早めに病院につくつもりが諸々あって
時間ぎりぎりに…(9時半過ぎぐらい)
10時までには来てねって言われてたけど、
初診受付時間かかりすぎ。約1時間待たされた。
消化器内科長との話を段取ってくれた上司からは、科長から
「まだ来ないんだけど?大丈夫か?」との問い合わせあったと
電話があったり、かなり冷や汗…がんばれ受付…
一分でも早くオレを呼んでくれ。


やっと消化器内科の受付済んで、待合室で待ってたら、
院内放送で科長からの呼び出し。
こりゃ怒られるかと思ったが、わざわざ顔を見せに来てくれた
そうで感激。いい先生だ。


さあ、そろそろ明日の内視鏡に向けて絶食のお時間です。
起きてるとお酒飲みたくなるし、何か食べたくなるから
ふて寝します。